◆ドメインにかかる費用?:ドメイン取れいん?

◆ ドメインにかかる費用?

ホームページやブログ・メールアドレスなどの場合、それらを無料で使用するサービスというのは結構たくさんあります。
タダでドメインを手にいれる方法というのもあるようですが、あまりオススメしません。

というのも独自ドメイン名というのはサービスというよりも権利という側面が強いからです。
これに対して、無料サービスというのはあくまで“サービスをタダで使わせてあげますよ”というものであって、“権利が付いて回りにくい”という性質を併せ持っていると思うからです。
権利である独自ドメイン”は、無料サービスとはあまり相性がいいとは思えないのです。

で、ドメインではどういう費用がかかるかというと、基本的には一年ごとにかかる更新料だけです。

ドメインというのは、基本的に一年ごとの更新で費用を先払いする仕組みになっています。
基本的にというのは、ドメインの種類によっては2~3年更新のものがあったり、ドメインリセラーなどによっては複数年分の更新料を一括で支払える場合もあるためです。

また、このドメイン更新料の値段はドメインリセラーによって自由に決められるもののようで、格安のものから何でこんなにと思うほど高いものまでとても開きがあります。
そもそも、値段が違ってもドメインそのものの性能というのは変わるものではありません。
ドメインリセラーを選ぶ時は、値段もしっかり確認しましょう。

ドメイン” 記事一覧