◆ドメインでサイトの運用?:ドメイン取れいん?

◆ ドメインでサイトの運用?

独自ドメイン名を取るのは、Webサイトの運用のためという人が多いと思いますが、その場合、Webサーバーが必要になります。
Webサーバーには、自作サーバーや占有型サーバーを使用してもいいのですが、レンタルサーバーの場合最初からサイトの運用に必要な機能の多くがセットになっていて、サーバー自体の管理もホスティング会社がしてくれるので、初めての独自ドメインでのサイト運用にはオススメです。

特に昨今の事情を考えると、ウィルスチェック機能などのセキュリティ機能が充実しているものを選びましょう。

また、こちらもサーバー代を無料ですませたいのであれば、google Appsがオススメです。
google Appsで提供されているサービスの多くは、企業などの様な組織の内部向けの機能ですが、googleサイトというCMS機能が提供されているので、サイト運営も可能なのです。
ただし、CGIを動かしたりするのには制約があるため、独自の機能を持ったサイトを構築したい時などは、レンタルサーバーを使用したほうがいい場面もあると思います

他にも、すでにあるウェブページをそのまま使えるように、ドメインに対してのアクセスを自分の運営しているページにリダイレクトさせるような方法もあるようですが、これはSEOなどを考えるとあまりオススメしません。
ドメインで直接アクセスできるようにウェブページを引越しさせたほうが良いと思います。
その上で、既存のサイト利用者のために元のページには引っ越した旨と新しいページへのリンクを表示することを忘れないようにしよう。

ドメイン” 記事一覧